イベント

8月23日は仮装して盆踊り!白浜 桟橋地区(綱不知)の地蔵盆踊り

 

こんばんは。(╹◡╹)

今年のお盆のイベントは台風で延期オンパレード。。

 

さて、白浜の次のイベントは桟橋地区の盆踊り!

今回は、桟橋地区のちょっと変わった?

綱の地蔵盆踊りを紹介します♬

 

筆者が子供の頃にはすでに行われいた

桟橋地区の綱の地蔵盆踊り!

↓ 以前の綱の地蔵盆踊りの画像です。

f:id:tkumijapan:20190819171817j:image

 

え?!何これ?!盆踊り??

っと思ったでしょ?!

そうなのです!この綱の地蔵盆踊りは、

「仮装」して踊る!のです( ̄0 ̄)/

 

f:id:tkumijapan:20190819172055j:image

 

筆者は仮装して踊った事はないですがゞ( ̄∇ ̄;)

 

しかし、幼い頃からこのお囃子?を聞いており、

不思議な曲調が忘れられません(`・⊝・´)

 

が、しかーし!

いまだに何と歌ってるか歌詞がわからないゞ( ̄∇ ̄;)

これを機にサビの部分だけでも教えてもらいます。w

 

この仮装盆踊りで、

筆者がこの方たちは凄い!

っと思ってる方たちがいます!( ・⊝・ )

もしや、プロ?!まさにプロ級な方たちが!!

↓ その方たちの画像がこちら(´艸`*)

 

f:id:tkumijapan:20190819172847j:image

↑ 毎年現れる謎の踊り手軍団!

この年はガッチャマンとその仲間!w

 

他の方たちより

はるかにキレのある踊り方!

もしこの桟橋地区の綱不知(つなしらず)の

綱の地蔵盆踊りに行かれましたら、

是非!探してみて下さい!

きっと見つけられるはずです(´艸`*)

 

↓ 貼紙見つけました~♬ ( ・⊝・ )

f:id:tkumijapan:20190819173113j:image

 

当日踊った方には景品もらえます♬

地元の人でなくても、観光の方でも踊れます!

是非、この地蔵盆踊りにご参加を(^-^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
(╹◡╹)

ABOUT ME
すな
ブログ筆者の「すな」 です。 趣味は美味しい物を食べる事。 生まれも育ちも南紀白浜ですが、 高校卒業してから他府県やアメリカに在住。 10年程前から和歌山県内に在住。 その頃から地元南紀白浜に魅了されるように。 結構広い紀南地方ですが、 友達にも恵まれ(これは自慢!) 美味しい店などの発見に拍車がかかる。w 和歌山県は山も海も川もあり、 海の幸、山の幸、川の幸?そしてフルーツ王国! これは皆さんに知って欲しい! 2019年1月に南紀白浜に戻ってきたのを期に、 紀南地方の情報を発信するブログを開設。 投稿したお店等に行って頂き、 共感して頂くのが筆者の楽しみです( *´艸`) このブログを読んで頂き、和歌山の紀南地方の旅行や飲食店選びの参考になって頂けましたら幸いです(^-^) もう一つブログがあり、そちらでは気軽にゆるぅ~く書いています。 「すな便り」 https://tkumijapan.hatenablog.jp/ プロフィールを最後まで読んで頂き ありがとうございました。(^-^)